youtubeの動画を編集するにはYouTube Studioを使用するが、まだベータ版のため未実装の機能があり、従来のクリエイターツールを使用しなければならない。こういう場合のために、従来のクリエイターツールの切り替え方を覚えておこう。
従来のクリエイターツールでないと出来ないこと
何でも新しいものがいいとは限らない。Youtube動画編集のためのYoutube Studioは現在まだベータ版なので以下の作業が出来ません。- 音楽を添付する
- モザイク処理をする
従来のクリエイターツールに切り替える
この方法はブラウザ版のYouTubeで動作します。iPhone等のYouTubeアプリとは操作が異なりますので注意してください。まずブラウザにhttps://www.youtube.comと入力します。もし、まだログインしていない場合は、自分のアカウントでログインを済ませてください。 まず、YouTube Studioを起動し、YouTube Studioのメニューから従来のクリエイターツールを起動します。Youtube Studio ベータ版の起動
ログイン出来たら、画面右上のプロフィールアイコンをクリックしてメニューを表示させてください。

従来のクリエイターツールを選択!
Youtube Studioが起動されると以下のような画面とメニューが表示されます。このメニューの最下行に、“従来のクリエイター”メニューがありますので、これをクリックする。


従来のクリエイターツールをデフォルトに設定する
クリエイターツールを切り替えただけだと、再起動するとまたYouTube Studioに戻ってしまいますので、いつも従来のクリエイターツールが起動するようにデフォルトに設定しましょう。 前述のように、自分のアカウントでログインしYouTube Studioベータ版を起動し、メニューから“設定”メニューをクリック。この設定メニューには現在のところ、通貨設定とクリエイターツールの2つのデフォルトが設定出来るようになっています。 下図に示したように、“従来のクリエイターツール”のラジオボタンをオンにして、画面右記したの保存ボタンをクリック終了してください。
