ブログのフルバックアップを作成するBackWpupプラグインの設定のしかた

  • 作成日:2014-10-12
あなたのバックアップは万全ですか? wordpressのブログの場合、データベースのバックアップでは完全復帰は出来ません。データベースの他に、画像やプラグインのバックアップも別途必要です。これらもまとめてやってくれるのがBackWpUpというプラグイン。BackWpUpの設定からその詳細までを一挙公開。

筆者も体験してみてはじめてわかったのですが、wordpressはブログ記事をデータベースに保存しているのですが、これには記事中の画像やテンプレート、プラグインが保存されていません

データベースのバックアップだけだと、以前使っていたテンプレートを別の所からコピーできたとしても、せっかくいれた改造はやり直しですし、一番困るのは画像が全然なくなってしまうことです。

そこで探してみたらBackWpUpというプラグインが、データベースはもちろんwordpress本体、テンプレート、画像のすべてを一括してバックアップしてくれます。本記事ではこのBackWpUpの初期設定から使い方の詳細まで全部紹介します。

[toc]

使用している環境

これから説明する画像や説明は以下の環境でおこなってます。下記以外のバージョンでは、画面のイメージや説明の一部が異なる事がありますのでご注意ください。
  • wordpress4.0
  • BackWpUp3.4.2

BackWpUpのインストールは

他のプラグインと同様、wordpressのプラグインの新規追加または、以下のリンクをお使いください。
スポンサーリンク

ランキング

記事連動目次

インデックス

※右側の記事と連動したインデックスです。見たいインデックスをクリックしてください。
ページ上部へ戻る