【syntaxhighligher】コード改変現象を防ぐ

  • 作成日:2018-9-11

【syntaxhighligher】コード改変現象を防ぐ

ブログのソースコードがビジュアル編集画面で改変されてしまう現象。防ぐ方法がありました。

コード改変は必然!

syntaxhighlighterの作者も防ぐ方法がないものとしています。WordPressの管理画面に。作者のコメントとしてこう書いてあります。

コードを台無しにされたくないのであれば、ビジュアルエディターを使わないでください。TinyMCEはHTMLを”クリーンアップ”してしまいます。
やっぱり改変を防ぐ方法はないのでしょうか? この現象は一部の方だけが困っています。その方は、
  • SyntaxHighlighter Envolvedを使っている
  • ショートコードを使っている
同様のプラグインとして、My SyntaxHighligterとかCrayon SyntaxHighlighterとかありますが、筆者は、前出したSyntaxHighlighter Envoledを好んで使っています。 やはりこれが一番更新頻度がおおく、動作的にも安定しており、なによりも一番綺麗に表示してくれるからです。 ただし、上記のとおりコード改変現象があるので、一度ソースコードを入力すると編集ができないのがガンです。

コード改変を防ぐには<pre>と<code>使う

htmlのタグにはもともとaaaaを記述するための、<pre>タグと<code>タグがあります。 <pre>タグは、スペースや改行をそのまま表示します。レイアウトが崩れません。<code>タグは、ソースコードを囲むhtmlタグです。<pre>タグは使用上1つだけ使用上の注意があります。それは
<pre>~</pre>の範囲内でも < と > は特殊文字として解釈されるので、&lt; と &gt; に置換する必要がある
ということです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

googleカスタム検索

ランキング

インデックス

※右側の記事と連動したインデックスです。見たいインデックスをクリックしてください。
ページ上部へ戻る