NFCタグシールを使えば、家のなかでSuica的タッチ&ゴー

都心で働いている方なら、改札口はSuicaでタッチ&ゴーですね。今日は家の中でも、NFCタグシールを使ってタッチ&ゴー。超便利ですよ!
beautiful_morning_and_iphone.jpg photo
Initializing...

IPhone 7以降は NFC タグの読み込みに対応している。 このNFCタグはICカードと同じように近距離無線で通信できるので、iPhoneのタッチをトリガーにしていろんな事が出来ます。

ちょうど、“Hey!Siri“とか”アレクサ!”とか“OK!Google”と同じですね。

でも、iPhoneでタッチ&ゴーできるのが、さらに近未来的生活!

今日はそんな家の中でできるおしゃれ生活を紹介!?

さて、どんなイメージかというと

例えば、

  • 朝起きた時ベッドにいたままに、自動でカーテンを開く、部屋には明るい日差しが…
  • リビングにあるコーヒーメーカやトースターにタッチして簡単に朝食。
  • 家を出る時は、玄関でiPhoneをタッチ、一括で照明を消しTVや不要な電源をオフにする。
  • 車にのったらダッシュボードにタッチ、マップの起動とラジオをオンにする。
  • 会社に着いたら、今日のスケジュールとメールを確認する
  • 今日も一日終わり。自宅に着く前に、エアコンのスイッチを入れて部屋を暖め(冷やす)ておく。

実際に使ってみて、SiriやAmazon Echoだとあれ!どんな言葉で登録したっけということが多分にありますが、NFCタグなら確実に操作ができます。

さっそく、あなたもNFCタグを購入しませんか。NFCタグは、私の買ったものでは10枚で千円前後。そんなに高くありませんよ!

画像を拡大表示する
sanwa_nfctag.jpg photo

NFCタグシール

前述したように私は、丸形のシールタイプを使用しました。シール型以外にも。 キーホルダータイプやカードタイプなどいろいろなタイプがあるので、用途に応じて Amazon などから購入して使ってみてください。

今回使ったのがこれ! 10枚で1,144  円オフの946円。アマゾンだからこれで消費税込みです。

キーホルダータイプもあります。これも10個なので価格も同じようなものです。

こちらはフェリカカードタイプ。

NFCタグはデータの書き込みも可能

NFCタグはデータを書き換えすることもできます。たとえば、URLを書き込んでおけばタッチしただけでサイトを開くことができます。そのような場合は、下記に紹介したようなデーター書換用のアプリをインストールしてお使いください。

ただ、そんなことをしなくても購入したNFCタグには既に基本情報が書き込まれており、そのままiPhoneにスキャンさせるだけで識別します。

NFC Tools

 

NFC Tools

wakdev無料posted withアプリーチ

使う場合は、ロックを解除する

iPhoneがロック状態だとNFCタグの読み込みをすることはできません。使う前に必ずロックを解除してお使いください。

注意!:機内モードがオンの場合でも、NFCタグの読み込みは無効化されます。

NFCタグをトリガーとして指定する

iPhoneのショートカットアプリを使えば、NFCタグをトリガーとしてショートカットすることができます。ここでは、NFCをどうやってトリガーに設定するかを説明しておきます。

まず、ショートカットアプリを起動し画面下段にあるオートメーションボタンを選択してください(左図)。途中、既存のオートメーションの一覧が表示されますが、オートメーションの追加をしてください。追加を選ぶと個人オートメーションの作成ボタンが表示されますので、これを選びます(中図)。画面を下方向にスクロールすると画像にしめしたようにNFCボタンがありますので、これを選びましょう(右図)。あとは画面の指示にしたがって購入したNFCシール等にiPhoneをタッチしてスキャンさせるだけです。

さらに、ショートカットアプリとSmartLifeアプリの連携について書いた下記の記事も参考になります。

SmartLifeをショートカットに登録する
SmartLifeアプリのショートカット登録が特殊だ。SmarLifeをショートカットに登録して使う方法を紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました