Googleドライブの使用状況を確認する方法

iPhoneでGoogleドライブの使用状況を確認する方法です。
gd_freespace-top.png photo
Initializing...

Google ドライブは無料で使えますが、ある日、

”google ドライブストレージの空き容量がなくなりました

と表示された。こんな時はまず、Googleドライブの使用状況を確認しましょう。

使用状況は、iPhoneのGoolgeドライブアプリで確認できます。

Googleドライブの使用状況の確認方法

まず、iPhoneでGoogleドライブアプリを起動しましょう。

Googleドライブアプリを起動したら、左上にある3本バーのアイコンをタップ(左図)。メニューが表示されたら、一番下にある保存容量をタップします(中図)。使用状況が表示されます(右図)。もし詳細が知りたい場合は、“詳細を表示”を選んでください。

使用状況の詳細を表示

上記で詳細を表示を選ぶと下記のように、詳細が表示されます。Googleドライブは、パソコンで使用しているドライブ状況で、ディスクトップの状態や指定したフォルダーの保存に使われています。そのほかGmailや写真にも使われています。写真つまりGoogleフォトは、iPhoneやスマートフォンから保存した写真で、高画質で保存したものであれば無制限ですが、それ以外の場合は、下記の画像例のように容量を消費します。

画像を拡大表示する
gd_freespace-08.jpeg photo

詳細をみると15Gバイトすべて使い尽くしていますね。Googleドライブを整理して空き容量を確保するのは、次回の記事で。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました