ロリポップのドメインをWWWなしに設定するTips

ロリポップをお使いですか? もしWWWなしの設定で迷っていたらこの方法をお試しください。
lolipop_rental-01.png photo
Initializing...

ロリポップサーバーは、 月額250円(ライトプラン)で 利用できる格安のレンタルサーバーです。 利用者も200万サイト以上、独自ドメインも利用でき、 SSL アクセスも無料で提供、初心者や初心者以外にも大変人気があります。 もちろん WordPress も利用可能です(ライトプラン以上)。

WWWなしでアクセスする場合、ロリポップだとうまくいかない!

本記事では、ロリポップで独自ドメインを使っている場合に SEO 対策として実施する WWWなしでアクセスを統一する( いわゆる、URLの正規化と呼ばれるもの)場合に、ロリポップの場合に注意しなければならないことがありますので、お知らせしようと思います。もし、 WWWなしでアクセスしたい場合にどうしても設定がうまくいかないという場合に是非読んでみてください。

ロリポップの場合両方の URL ともアクセス可能か?

WWW なしでアクセスを統一する場合、最初におこなうには、htaccessファイルに設定を追加します。このやり方は以下の記事で、WWWあり・なしの両方の設定のやり方を紹介しています。参考までにご覧ください。

うまく設定できているはずなのに、なぜかうまくいかない場合、ズバリこの記事で解決するかもしれません。

注意!ロリポップの場合、 www なしでアクセスする場合でも、wwwあり・なしの両方の URL がアクセス可能でなければいけません。

よくある事例として、最近の事情としてセキュリティ対策のために https にてアクセスすると思いますが、wwwありの URL にも https の設定をしていますか?よくあるあなたのミスかも知れません。もしかすると、wwwありにhttpsを設定していないかも知れませんね。

httpsでアクセスするには、 独自SSLを設定しなければなりません。次に無料の独自SSLのの設定のやり方を説明しますので、確認も兼ねてやってみてください。

シェア第2位の低価格レンタルサーバー。初心者にも安心してオススメできます!

無料の独自SSLの設定

独自SSLは、独自ドメインが設定されていないとできません。取得してあるドメインをロリポップサーバーに設定するところから説明します。手順的には、次のとおり

shape-2019-11-19_004.jpg photo
 

ドメインの設定

ロリポップのドメインを設定するのは、左のメニューにあるサーバーの管理・設定を選び、次に独自ドメイン設定を選んでください。

画像を拡大表示する
独自ドメイン設定を選ぶ

下記図中にある①には設定するドメイン名を、②にはアクセスするフォルダー名を入力し、最後に、③の独自ドメインをチャックするボタンをクリックしてください。

画像を拡大表示する
ドメインおよびフォルダー名の入力

下図の①にwwwがあることおよびフォルダー名に間違いが無いことを確認し、②にある設定ボタンをクリックして確定してください。

画像を拡大表示する
ドメイン、フォルダーを名を確認して設定ボタンをクリック

サブドメインの設定

次はサブドメインの設定です。つまりurlのwwwの部分です。左側の?から上記と同じように、サーバーの管理・設定を選択し、次に?にあるサブドメイン設定を選択しましょう。

画像を拡大表示する
サブドメインの設定

ここにwwwが設定されていることを確認してください。もしない場合には、下にある新規作成ボタンで、wwwを作ってください。

画像を拡大表示する
wwwを確認する
wwwなしの場合、wwwサブドメインを削除している可能性があります。ここがポイント!

独自SSLの設定

上記に記述したようにサブドメインを確認すれば、あとは独自ドメインの設定をするだけです。独自ドメインの有料版もありますが、ここで設定するように無料版で十分です。

左のメニューからセキュリティーを選択。次に独自SSL証明書導入を選んでください。

画像を拡大表示する
独自SSLを設定する

無料独自SSLを設定するを選ぶ。

画像を拡大表示する
無料独自SSLを選択
画像を拡大表示する

ここは、下図にあるとおり確認するだけです。前項のwwwサブドメインが設定されいれば問題ないはずです。

 

設定内容の確認をする
 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました