ロリポップ、超簡単にwordpressインストール

wordpressをロリポップにインストールする方法を図を交えて解説します。他のサーバでもほぼ作業内容は同じになってます。

Initializing...

WordPressをインストールするのは超簡単です

ロリポップにかぎらず有名どころのレンタルサーバは、Wordpressをインストールするのは非常に簡単で、ほぼ作業内容も同じで途中サイト名やログイン情報を入力するだけとなっています。

ロリポップにWordpressをインストールする手順

前回の作業でレンタルサーバのロリポップに申し込むことができたと思います。まだ申し込みが済んでいない場合は、以下の記事を読んで申し込みを済ませてください。


下記の図は申し込み直後に表示された画面ですが、もし閉じてしまった場合は画面左側にある簡単インストールボタンを押してWordpressのインストールを選んでください。

インストールを始めるには下記の図の①をボタンをクリック。

lolipop_install-005

WordPressインストールボタンを選択

次の画面では空白の欄に必要事項を入力してください。 入力するのは、

  • サイトのタイトル(ブログのタイトルです)
  • ユーザー名(管理画面のログインするためのユーザー名です)
  • パスワード(      〃       パスワードです)
  • メールアドレス(ロリポップからの連絡を受けるためのメールアドレスです)

の他、図中に番号を入れた ①インストール先はとりあえず空白のままにしてください。そして②のプライバシーに忘れずにチェックをいれて入力内容確認→ボタンで入力を完了してください。

lolipop_install-007

サイト名等の必要事項を入力

とりあえず、この画面では入力内容を確認するだけOKなら、①に承諾のチェックをいれてから、インストール→ボタンをクリックしてインストールを開始してください。図中の②は、あとあと必要になる情報で念のためメモしておいてください。

 

lolipop_install-008

入力内容を確認してインストール

 

インストール作業がおこなわれますので、少しまっていただくとインストール完了の画面が表示されます。ここで、要確認と赤字で示したところが、あなたのブログのサイトURLと管理者ページURLですので覚えておいてください。別の方法で確認できますが面倒くさいので覚えておいた方がいいです。

 

lolipop_install-009

インストール完了画面

これでインストール作業は完了です。通常エラーは発生しませんが、もし途中でエラーが発生した場合は、ロリポップのサポートに連絡をとる必要があります。 インストールが無事完了しているので、ブラウザのURLに先ほど覚えておいたサイトURLを入力すると以下のように既にブログの最初のページが表示されます。

lolipop_install-010

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク
ページ上部へ戻る