【IFTTT】既存のアプレットの接続先の変更はどうやる?

 

IFTTTを使っていてコネクト(接続先)を変更したい場合、どうしたらいいのか?
以前のインタフェースが変更になったので、最新のもので再度説明します。

ifttt_top_banner

Initializing...

既存のアプレットの接続先の変更をどうするか!!が今回のテーマ

アプレット内のサービスのコネクト先を変更する方法

現在の状況は、2つの独自のアプレット(以前のレシピ)が登録されています。

  1. Pocketに登録されたら、Twitterにつぶやく
  2. Pocketでお気に入り登録されたもののみ、Evernoteに送信する

今回のテーマは、この2つ目のアプレットのEvernoteのコネクトを変更するものです。Evernoteは1度に2つのデバイス(iPhone,iPad,PCを含めて)しか使えないので、Pocket専用のEvernoteアカウントで管理するためです。

作業前の準備

今回はEvernoteのConnect(接続先)を変更しますので、あらかじめ変更後のアカウントでEvernoteにログインしておいてください。

iPhoneアプリ版もあるのですが、今回もスクリーンショットはPC(Windows10)で作っています。悪しからずご了承ください(iPad版も画面共通です)

コネクトを変更する

IFTTTのホームを開きます。

先ほど説明したように2つのアプレットが確認出来ます。まず右上のアカウント(図中ではモザイクがかかっているところです)をマウスでクリックしましょう。

 

2

 

 

 

2.Serviceを選択

ポップアップしたたメニュー(赤枠)から“Service”を選択します。Seviceはアプレットで使っているアプリのことを指します。

 

4

3.変更するServiceを選択

ご覧のように3つのServiceが表示されますので、今回変更するEvernoteをクリックで指定してください。
6

 

4.ServiceからSettingsを選択

Evernoteの詳細が表示されますので、右上の”Setting”をクリック

8

5.Edit ConnectかDisConnectかどちらかを選択

現在Evernoteのコネクト先はConnet Asの隣に表示されています。これを変更するにはその下にある“Edit connction”をクリックし、Evernote自体を削除する場合は、Disconnct Evernote“(図中では大きく赤枠で囲んであります)をクリックします。
10

6.Disconnect

Disconnectした場合、以下のように再Connectするようになります。
12

 

 

Edit ConnectとDisConnectは、Edit Connectの場合は現在のアプレットは消えませんが、DisConnectだと該当するアプレットはすべて消えるので再作成しなえればなりません。間違えずの操作してください。DisConnectした場合は、下の図にあるように、1つアプレットがきえてしまいました。

14

コメント

タイトルとURLをコピーしました