All in one SEO Pack設定 - メイン編

wordpressプラグインである「All in one SEO Pack」のメインの設定です。

Initializing...

結構他のブログも参考にしてますが、初期値を利用しての設定というの少ないですね。たぶんバージョンが変わると設定項目も増えてあてにならないということでしょうか。本書では、あえてAll in one SEO Pack(Ver 2.2.7.2)の初期設定を利用して、もっとも簡単にAll in one SEO Packの設定をしてみましょう

設定を簡単にするために

先に説明したとおり、もっとも簡単に設定するためには、All in one SEO Pack設定画面に一番下にある”Reset General Settings to Default”ボタンを一度クリックして、初期設定状態に戻してから変更していく方法をとります。 ※変更点の多い方は参考にならないかも知れません。最適な方法にてお試しください。

all_in_one_seo-reset

All in one SEOを初期設定する

簡単設定イメージ

各設定状態は、タブを切り替えて見渡すことができるようにしました。ざっと見てみてください。

全般設定(General Setting)は、Canonical URLのチェックをしてある事を確認してその他の初期設定のままで変更はしなくてもかまいません。設定後は以下の画面のとおりとなっていればOKです。

general_setting

ここは必ず設定します!
ホームページ設定(homepage_settinge)では、SEOで重要なホーム(トップ)ページのタイトル(title)、概要(descritptionn )、およびキーワード(keyword)の設定をおこないます。これらはMetaタグでヘッダー部に自動的に記述されるようになります。意味がわからない場合は、下記の例を参考に自分のブログの内容に置き換えてください。

homepage_setting

キーワード設定(keyword_setting)では、固定ページや投稿のキーワードの自動生成をおこないます。SEO的には、キーワード入力は意味がないものとなりつつありますが、使用する場合は以下の画面のとおりに設定(初期設定のまま)とし、もし必要がなければ、user keywordsを利用停止に設定します。

keyword_setting

タイトル設定(title_setting)では、それぞれのページ(投稿やカテゴリー、タグ等すべてのページ)のタイトルを自動的に設定します。以下は初期設定のままですが、特に変更する必要もないと思います。基本的にトップページ以外は、記事のタイトルとブログ名がつながってはき出される形式になっています。

title_setting2

カスタム投稿用の設定(custom_post_type)は、最初はあまり使わないと思いますので以下の画面(初期設定のまま)で問題はなく、ブログに慣れてきた時に適時変更して使うのがいいと思います。

custom_post_type

ディスプレイの設定(display_setting)は、記事投稿時に個別にタイトルや概要、キーワードを変更するため画面表示を行うかどうかの設定で、もっともSEO的に有効なもので、もし入力しなくても上記のタイトル設定のもとづいて入力されるので、以下のように設定(初期設定のまま)すれば、必要なら記入必要でないなら未記入と柔軟に対応できるのでここもあえて変更する必要はないでしょう。

display_setting

ウェブマスター認証(webmaster_verification)は、googleウェブマスターツール他の認証用Metaタグを記述するものです。
※Goolgeアナリテックスとウェブマスタを連携していればこちらも未記入でもいけます

webmaster_verification

こちらは必ず設定しましょう!

Google Settingsでは、GoogleアナリティックスのIDを記入します。その際、Use Universal Analyticsのチェックも必ずおこないます。Advanced Analytics Optionsは、不要なオプションを抑止するために利用停止でかまいません。

google_setting

noindex_settingは、自分のポリシー(”カテゴリーページは登録するが、タグページは登録しない”)にしたがって、”カテゴリーをnoindexにする”の項目のみチェックをはずす。

noindex_setting

advanced_settingも特に変更しない(初期設定のまま)。
advaced_setting

「All in one SEO Pack自身の設定」に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました