ブログを立ち上げたら必ずチェックする検索エンジンに対する項目

ブログを引っ越しまたは作成した場合に、検索エンジンのためにチェックする項目は以下の3点です。

Initializing...

サイトマップを作成している

Google等の検索エンジンは、ブログのサイトマップを通して訪問します。もし訪問してもサイトマップが作成されていないといつまでたってもそのブログは検索エンジンに登録されません。

wordpressの場合、サイトマップを自動的に作成してくれる「Google XML Sitemaps with Multisite support」プラグインをインストールしましょう。

robot.txtを設定

次にこのサイトマップは、robot.txtファイルを作成しないとアクセスできません。このrobot.txtは通常ドメインのルートに作成しますが、これがないと初期状態では、次のように解釈されます。

User-agent: *
Disallow: /

Sitemap: http://ok55.net/sitemap.xml

つまり2行目のDisallow: /によってルート直下をすべて読み込み禁止にしています。

User-agent: *
Disallow: (←このように/をはずす)

Sitemap: http://ok55.net/sitemap.xml

Google Analysticsコードを設定

訪問者の数を把握するためには、Google Analysticsは必須ですよね。こちらも設定も忘れずにおこないましょう。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク
ページ上部へ戻る