2015-10

wordpressカスタマイズ

複数の専用フォルダーにいれたWordPressを切替え運用する

一時的にwordpressをテストしたい場合、他の専用フォルダーにいれたものでテストしてみたいことありませんか? この切替えのための変更箇所おしえます。
アナリステッック実践

Googleアナリスティックスで独自のイベントを計測する方法

ある特定のボタンを押されたとか、アフィリエイトリンクを踏んだ数とかを独自に記録したい場合に、Googleアナリステックスのga関数を使うと出来ます。
移転引っ越し

データベースによるブログ引っ越し手順

ブログの成長につれて「ブログ引っ越し」しなければならないことがあります。wordpressで作成されたブログを1時間程度で引っ越しする方法を説明します。
wordpressカスタマイズ

プラグインを使わずに、ヘッダーファイルを介さないで、JSファイルやcssファイルを組み込む方法

jsファイルやcssファイルを組み込む場合に、ヘッダーファイルもプラグインも使わずやれれば、ファイルがぐちゃぐちゃにもならず高速に出来る。その方法を紹介!
wordpressカスタマイズ

日本語化するための「poファイル」をソースプロジェクトから作成する!

翻訳するpoファイルが見つからない場合は、ソースプロジェクトから作成することができます。
wordpressカスタマイズ

海外のテーマやプラグインを日本語化する『Poedit』の詳しい使い方

wordpressは海外のテーマ等を日本語化して使うことができます。そんな時は「Poedit」を使ってみてください。Poeditを使うとそんなに難しいことなく日本語化することができます。
wordpressカスタマイズ

ワードプレスで子テーマを作成する

子テーマって知っているだろうか? テンプレートをカスタマイズする際にバージョンアップで影響されないように、子テーマというものを作成します。
プラグイン

wordpressで記事入力する際にぜひ導入したい「TinyMCE Advanced」プラグイン

wordpress標準エディタだけで記事入力するのは意外と大変です。この標準エディタを拡張し入力を楽にするTinyMCE Advancedというプラグインの使い方を紹介
wordpressカスタマイズ

子テーマにエディタスタイルを適用する方法

wordpressで子テーマを作成した場合、エディタスタイルを適用するには..
入門編

ブログを立ち上げたら必ずチェックする検索エンジンに対する項目

ブログを引っ越しまたは作成した場合に、検索エンジンのためにチェックする項目は以下の3点です。
タイトルとURLをコピーしました