独自ドメインで運用するブログのメリット!

ドメインを取得すると毎年更新料がかかりますが、アフィリエイトをするとか目的のあるブログを作成する場合にドメインの取得は必須です。なぜドメインを取得した方がいいのか説明します。

ブログを独自ドメインで運用するメリット

最初にドメインを登録する場合に登録料、そして毎年更新料がかかります。更新料はドメインの種類により違いますが、だいたい年間980円~2,980円位は必要になります。ただ登録料や更新料を払ってまでドメインを取得してどんなメリットがあるのでしょうか? 無料のドメインではいけないのでしょうか?

ドメインで運用するとユーザーに覚えてもらえて再訪問されやすい

ドメインは他に使用されていない場合は、自分の好きな名前で取得することができ、更新している限り永遠に自分のものになります。ブログの内容にぴったりのドメイン名でブログを運用すると、ユーザーに覚えてもらいやすく、再訪問のきっかけにもなります。それだけでも訪問者の数はぐっと違います。

ドメイン名や詳細については、下記のサイトに詳しい説明があります。

ドメインはブログを引越ししても変わらない

無料ブログやレンタル会社の提供するドメインの場合、訪問者が増えてきて引っ越しした場合、そのドメイン名は変わってしまいます。ブログのドメイン名が変われば今までのブログの実績は1からの再スタートとなりおそらく訪問者の数はゼロになってしまいます。訪問者もGoogleの評価もすべてがリセットされてしまいます。こんな場合、独自ドメインで運用していれば、引越ししても変わりませんので訪問者が以前と同じく訪問してくれます。Googleの評価も変わりません。これはブログを独自ドメインで運用する大きなメリットです。

独自ドメインで運用しているブログの評価は高い

訪問者がブログに訪れる契機として検索エンジン経由が多いのですが、独自ドメインで運用しているブログの評価は高いです。よって検索エンジンに登録されるのも早く、順位も上位になります。つまりSEO効果が高いということです。ただし独自ドメインの運用履歴が1年以内の場合はほとんどこの影響はありませんので注意しましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

この記事にぴったりのオススメです。
ドメイン名の形式から使える文字など、一からドメインを解説2017:03:09:17:56:39
2017年03月09日

googleカスタム検索

ランキング

インデックス

※右側の記事と連動したインデックスです。見たいインデックスをクリックしてください。
ページ上部へ戻る