本格的にブログをやるつもりならドメイン取得は必須です。

ドメインを取得すると毎年更新料がかかりますが、アフィリエイトをするとか目的のあるブログを作成する場合にドメインの取得は必須です。なぜドメインを取得した方がいいのか説明します。

Initializing...

ブログを独自ドメインで運用するメリット

ドメインを取得すると前述のとおり年間の更新料がかかります。更新料はだいたい年間980円~2,980円位でキャンペーンを利用すると若干更新料が安くなる場合もあります。ただ更新料を払ってまでドメインを取得するのはそれなりのメリットがあるからなのです。

ドメインで運用するとユーザーに覚えてもらえて再訪問されやすい

ドメインは他に使用されていない場合は、自分の好きな名前で取得することができ、更新している限り永遠に自分のものになります。ブログの内容に応じたドメインを取得すると、ユーザーに覚えてもらいやすく、再訪問のきっかけにもなります。少しでも訪問を多くしたい場合に有利です。

ドメインはブログの引越ししても変わらない

ドメインで運用していないブログは通常レンタルサーバーが指定するサブドメインを使用することになりますので、引越しした場合はブログのドメインが変わってしまいます。ブログのドメインが変われば今までのブログの実績は1からの再スタートとなり訪問者のゼロになってしまいます。すべてがリセットされてしまいます。こんな場合、独自のドメインで運用していれば、引越ししても変わりませんのですぐに訪問者が訪れてくれます。このメリットは計り知れません。

独自ドメインで運用しているブログの評価は高い

訪問者がブログに訪れる契機として検索エンジン経由が多いのですが、独自ドメインで運用しているブログの評価は高いです。よって検索エンジンに登録されるのも早く、順位も上位になります。ただし独自ドメインの運用履歴が1年以内の場合はほとんどこの影響はありませんので注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました