Webサイトのスピードを計測するサイトを2つ紹介

読み込みの遅いサイトって、いらいらしてしまいます。
ここでは、サイトの読み込みスピードを計測するサイトを2つ紹介します。

計測サイト

GTmetrix

総合ランクをA~Fの6段階で評価してくれます。できればAまたはBランクを目指すといいでしょう。そのほかにPage Load Time(目標1秒以内)、Total Page Size/Requests等の指標が得る事ができます。これらの数値の他にどこを修正するかのヒントも得られますので、このヒントを元にサイトを修正することになります。

サイト:http://gtmetrix.com/

blogpot.ok55.net_GTmetrix
当ブログもGTmetrixでスピード測定して高速チューニングに役立ててます。下記のサイトでアドバイスされたメッセージの対処方法を確認出来ます。
読込速度1秒以内を目指して! 計測サイトGTmetrixの表示メッセージと解決のし方
ブログがどのくらいのスピードで読み込めるのか、代表的な計測サイトがGTmetrixです。このGTMetixの解説します。

WabPageTest

あまり細かな評価はされないようですが、個々のコンテンツ(html,css,js,Media File)のタイムチャートを見ることができます。

サイト:http://www.webpagetest.org/

blogpot.ok55.net_WebPageTest
以前は、WabPageTestサイトももう少し役立ちそうな情報を表示してくれていたのですが、実際にサイトをチューニングしていくには、上のGTMetrixサイトで計測した方がよさそうです。
(2016年5月追記しました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました