ブログ事始めwordpress編① - wordpressで作るブログの第一歩

ブログを始めたい! でもどこからどう手を付けたらいいの? そんな疑問にお答えします。

Initializing...

ブログを始める理由

ブログは始める理由は人それぞれだと思いますが、ブログで少し副収入を得たいと思った人を対象にこの記事は書いています。アフィリエイトはもうご存じですね。自分のブログに広告を掲載して、訪れた方が購読や購入などなんらかのアクションに応じて収入を得ることですね。アフィリエイトを成功させるためには、やはりブログをより多くの人に読んでもらう事がすべてです。まずその第一歩を踏み出しましょう。 今日は、WordPress(ワードプレス)というブログウェアでブログの書き方を紹介します。WordPressはブログでアフィリエイトをする人にとっては定番中の定番で、これなくしてはならないものです。アメブロなどの無料ブログではいけないの? その答えは次で答えます。

アメブロ等の無料ブログとワードプレス

そもそもブログはどうやって読者が訪れてくれるのか?という所からのお話。ブログをただ単に書いただけでは誰も来ません。読者が訪れる方法、一番多いのがGoogle等のの検索エンジンから来る場合、2つ目は他のメディアから来る場合、3つ目が再訪問の場合。この3つの方法によって人はブログに来てくれます。

ブログに訪れる方法

  1. Google等のの検索エンジン
  2. 他のメディアから来る場合
  3. 再訪問

だいたい上から順番に多いと考えてください。ブログに多くの読者に来てもらいたい場合、なんらか対策を講じなければなりません。アメブロ等の無料ツールの場合、書くだけなら十分なんですが対策ができません。例えば、独自ドメインが使えない、広告に制限がある、デザインを自由に変えられない等です。無料ブログで唯一使ってもいいなと思うのはSeessa(シーサ)ブログです。このブログも当初はSeessaで立ち上げていました。Seessaの事は後ほど説明します。

WordPressを使うにはレンタルサーバとドメインを用意しよう

もし、WordPressでブログを書く決心をしたなら、最初にレンタルサーバとドメインを用意しましょう。レンタルサーバはだいたい月々250年~500円程度で借りられます。ドメインの場合はcomドメインで1,280円。両方合わせても、4,280円~7,280円(税別)で仕上げられます。後は、どのくらいの頻度でブログを更新できるかです。

レンタルサーバのおすすめ

筆者のレンタルサーバのおすすめは、ロリポップかさくらインターネットをおすすめします。ロリポップは以前から低価格で有名、低価格のサーバだとWordPressやPHPのバージョンが古かったりスピードが遅かったりしますが、ロリポップはどちらも完璧に対応しています。さくらインターネットはロリポップよりは若干価格帯は高い気がしますが、バックボーンのインターネット回線が充実しており、スピードが速いとの評判です。 まぁどちらのレンタルサーバもWordPressが簡単に使えて、価格も手ごろなので初心者にもお勧めのレンタルサーバです。

ドメインの取得はどこからしたらいいのか?

ドメインを取得するなら、お名前.comかムームードメイン。ドメインを取る場合、初期費用および更新料が毎年かかってくることです。初期費用や更新料は、ドメイン会社によって違ってきますので注意してください。紹介する、お名前.comかムームードメインはどちらも費用は低価格で提供していますので安心してお使いになれます。

ドメイン取るならお名前.com


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

最新レンタルサーバはwordpressインストールはボタン1つで完了

最近のレンタルサーバーは、WordPressのインストールも超簡単になっています。ログイン直後に表示される設定パネルにwordpressをインストールとかいうメニューがあるはずなので、これを一発クリックすればwordpressがインストールされます。ただ途中でアカウントの設定やデータベースサーバの設定がありますが、こちらも後ほど紹介します。

WordPressのインストールが完了するとすぐにブログを書き始めることもできます。

ロリポップサーバのサーバー申し込み方法とWordPressのインストール方法が役に立ちます。ご覧ください

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました