計測サイト
GTmetrix
総合ランクをA~Fの6段階で評価してくれます。できればAまたはBランクを目指すといいでしょう。そのほかにPage Load Time(目標1秒以内)、Total Page Size/Requests等の指標が得る事ができます。これらの数値の他にどこを修正するかのヒントも得られますので、このヒントを元にサイトを修正することになります。 サイト:http://gtmetrix.com/ 当ブログもGTmetrixでスピード測定して高速チューニングに役立ててます。下記のサイトでアドバイスされたメッセージの対処方法を確認出来ます。
参考:
読み込みの遅いサイトって、いらいらしてしまいます。
ここでは、サイトの読み込みスピードを計測するサイトを2つ
WabPageTest
あまり細かな評価はされないようですが、個々のコンテンツ(html,css,js,Media File)のタイムチャートを見ることができます。 サイト:http://www.webpagetest.org/以前は、WabPageTestサイトももう少し役立ちそうな情報を表示してくれていたのですが、実際にサイトをチューニングしていくには、上のGTMetrixサイトで計測した方がよさそうです。
(2016年5月追記しました)