googleドライブが同期しない場合のもう一つの解決方法

  • 作成日:2021-2-11

公式サポートも教えない解決方法をみるならココ! 突然googleドライブが同期しなくなった。公式サポートには4つの解決方法が載っていますが、さらにもう一つの解決方法があります。ぜひご覧ください。

2021-02-11_10h55_08.jpg photo

突然、同期しなくなった!?

パソコンの下部のステータスバー右の常駐アイコンのgoogleドライブにびっくりマーク(以下単に常駐アイコンという)が表示されていた。当然同期しない。

google_drive_error.jpg photo

 

さっそく公式サポートで解決方法をみると下記の4つが提示されています。

  1. バックアップと同期を再起動する
  2. バックアップと同期を再インストールする
  3. アカウントの接続を解除して再接続する
  4. パソコンを再起動する

上記の実際のやり方は上記文中の公式ページリンクで見てください。私も試してみましたが、再起動しても再インストールしてもパソコン自体を再起動しても解決出来ませんでした。でもようやく解決できました。

あなたのパソコンの以下のような表示がでていませんか?

下図の②の部分が”不明な場所”と表示されています。下図は修復してしまったので正しい位置が表示されています。

不明な場所と表示

”不明な場所”と表示されている

 

この表示は、googleドライブの常駐アイコンをクリックしてメニューから設定を選択して表示させることができます。

googleドライブのメニュー

googleドライブのメニュー

 

もしあなたもこのような状態ならこの方法で解決できます!

もう一つの解決方法があった!

クラウド上のgoogleドライブはローカルパソコンにある特定のフォルダーと同期してます。このリンクが何もしていないのに突然解除されることがあります。これをもう一度正しく再設定することで解決します。

再設定の手順

googleドライブの常駐アイコンをクリックして、3点アイコンをクリックしてメニューから設定をひらきます。

googleドライブメニューを表示

googleドライブメニューを表示

 

次に下記の図(前出の図と同じですが)の左からGoogleドライブを選択(①の部分)、右側からフォルダーの場所を既定の場所”ログインユーザーのGoogleドライブ”に設定し直してください。

フォルダーの場所を再設定

フォルダーの場所を再設定する

 

Googleドライブフォルダーはこれまでに同期したことがあれば存在しているはずなので、これを再利用します。

付記

気づいていればもっとはやく分かっていたかも知れませんが、常駐アイコンをクリックしたときに、図3の真ん中に表示されているように

”「Googleドライブ」の接続が解除されています”

と、表示されていたんですよね。

以上、googleドライブが同期しない場合のもう一つの解決方法でした。

スポンサーリンク

ランキング

記事連動目次

インデックス

※右側の記事と連動したインデックスです。見たいインデックスをクリックしてください。
ページ上部へ戻る