windows版dropboxで再ログインのやり方 #windows版 #dropbox #ログアウト

  • 作成日:2020-8-21

dropboxはエクスプローラを起動すると、左側のメニューにいつもありますが、はて、違うアカウントにアクセスしたい場合、どうやってログアウトするか、ログアウトと新しいアカウントでログインのやり方のチップス。

smapho-cute-2.jpg Photo
DropBox
ログインとログアウト

いつもなんとなくDropboxの恩恵に預かっていますが、いざという時にわからない。最近は、iPhoneなどスマートフォンのアプリ版は結構やりやすいけど、windows版となるとメーカーも手抜きで、結構わかりにくい事があります。今日は、そんなDropBoxのログインとログアウトについて記述します。

この記事を読む前に、あなたのWindows版にDropboxアプリをダウンロードをしておいてください!
Dropboxのダウンロード

エクスプローラでは、ログイン&ログアウトはできない

DropBoxを新しいアカウントで使うためには、現在のアカウントからログアウトしなければなりませんがエクスプローラからは出来ません。先にダウンロードしたDropboxアプリを起動してください。起動するには、画面左下のスタートボタンをクリックし、Dorpboxというメニューからアプリを起動してください。

それではさっそくログアウトのしかたから!

2020年11月30日追記!

Dropboxのバージョンを110.4.458の内容に変更。

アプリでログアウト

画像を拡大表示する
"アプリを起動"を説明する図

アプリを起動したところ

まず、現在のアカウントからログアウトするには、Windowsの右下にある常住アイコンからDropboxアイコンを探しこれをクリックする。

dropboxの常駐アイコン
常駐アイコンからDropboxアイコンをクリック!

次の画面で、右上の設定アイコン(下図①)をクリックし、基本設定(下図②)をクリックします。

次の画面では、ままず、画面上部からアカウントタブをクリック(下図①)し、次にdropboxのリンクを解除を選んでください。確認メッセージをでるかも知れませんがそのままログアウトをすすめてください。

画像を拡大表示する

画像を拡大表示する
Dropboxをログアウトするには、Dropbox常駐アイコンから基本設定画面を起動しておこないます。

新しいアカウントでログインのやり方

再びログインする場合も、windows画面の右下に表示される常駐アイコン(前出)をクリックしログインします。ログアウトしていない場合はイメージがことなります。ご注意ください。

dropboxの常駐アイコン

このとおり、ログインボタンが表示されますので、マウスでクリックしてください。

常駐アイコンから起動したログインボタン

前図でログインボタンをクリックすると以下のログイン画面が表示されますので、私の場合はメールアドレスとパスワードでログインします。その他GoogleやAppleのアカウントでログインできます。

画像を拡大表示する
ログイン画面

ログイン画面

次の画面では、すぐ次へのボタンですね。

画像を拡大表示する
dropboxの設定画面

dropboxの設定画面

次に出てきた下記の画面は意味不明でしたが、名前を変更ですすめました。

※エクスプローラに表示されるDropboxリンクの実態は、”%userprofile%\Dropbox”ですが、再ログイン前に使用していたDropbox(旧)とフォルダー名が変更となっていました。

画像を拡大表示する
既存フォルダー名の変更画面

既存フォルダー名の変更画面

次のファイルの同期方法ですが、どちらかを選択すると次へのボタンが活性化し、押下が可能になりました(私の場合はローカルを選択)。

画像を拡大表示する
ファイルの同期方法の設定

ファイルの同期方法の設定

PCのバックアップは、後でを選択。途中確認メッセージが出るかも知れませんが、そのまま続行するとようやくエクスプローラに新しいアカウントのDropboxを表示することができました。

画像を拡大表示する
PCのバックアップ設定(スキップ)

PCのバックアップ設定(スキップ)

最後に

以前のアプリであれば、エクスプローラに表示されるDropboxを右クリックすると表示されるコンテキストメニュー(右クリックでポップアップするメニューのことです)に、ログアウトとかのメニューがあるのが普通でしたが、最近手抜きというかこういう文化がなくなり、アプリ版からしかログイン、ログアウトできなくようです。要するにこの記事の肝となる部分はログイン/ログアウトはアプリ版を起動してやってくださいねということでした。

スポンサーリンク

ランキング

記事連動目次

インデックス

※右側の記事と連動したインデックスです。見たいインデックスをクリックしてください。
ページ上部へ戻る