WordPress5、アーカイブ表示の原因と対処 #wordpress #表示不具合 #アーカイブ一覧 #AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED

  • 作成日:2020-5-26
ある日、突然表示不具合が発生。投稿ページを表示させようとするとアーカイブ一覧しか表示しない。そんな場合の対処方法です。

wordpressバナー

現象

2020年最悪の年。2月から新型コロナウィルスがはやりだして、外出はおろか会社にさえ出社できない状態。コレラかスペイン風邪かという位の世界的大流行。そんな折、少しメンテナンスのため、当サイトを確認してみたら、アーカイブ一覧しか表示しない。最近修正した覚えもないし、レンタルサーバー会社に問い合わせてみるも、返事がくるまでに自分なりに対処を試みた。

症状

投稿ページを開くとアーカイブ一覧しか表示しない

発生日時

2019年5月26日発見!

(問題となっているWordpres5.4.1が5月19日にリリースとなっているので、この前後から発生していたかも知れない!)

対処方法

wordpressの最新バージョン5.4.1にしても、テンプレートを標準に置き換えてもダメ!。原因を調べているうちに、パーマリンクを変更すると症状が抑えられる事に気づいた。そこで、” wordpress 表示不具合 パーマリンク”でググってみると、やはり他の方も同一症状に遭遇していることがわかった。それによると

WordPress 5.4.1ではなく、一つ前に5.4に戻すと改善することが判明!

以下のように、Wordpressサポートにもバグとして報告されている。

5.4.1以外でも!?
WordPressは最新の5.4.1で発生するということですが、私の場合は、5.2.6でも発生しています(5.3.3も同じ)。
5月19日以降にアップデートされた5.2系、5.3系、5.4系に同一現象が発生刷る模様です。

対処方法2(原因)

これはパーマリンクを日付のみ(年、月、日、時、分、秒)としている場合に発生する。パーマリンクをポスト番号(?p=123)のような形式の場合は発生しない。

WordPress5.4に戻す方法

以下は、パソコンを使ってのアップロード方法です。

wordpress.org公式リリースサイトにいって、5.4をダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルはZIP等で圧縮されていますので、適当なフォルダーに解凍しておきます。解凍したファイルのうち、wp-contentフォルダーを除いて、FTPソフトでサーバーにアップロードして上書きしてください。wordpressのダッシュボードを起動して無事アップロード出来たことを確認すれば終了です。


wp-contentは重要なフォルダーです。サーバーにアップロードする前にソース側のwp-contentフォルダーは消去しておくのが無難です。またwp-config.phpも重要ですが、これは、元々ソース側には含まれていないので上書きしてしまう心配はいりません。

自動更新ははずす!

WordPress5.4.1からは自動更新が有効になっています。せっかく上記で5.4にダウングレードしたもののいつのまにかまた5.4.1にアップデートされてしまいます。下記の1行をwp-config.phpに追加して自動更新を止めておきましょう。

define( 'AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED', true );
重要!
wordpressを5.4に戻したら、自動更新もオフに設定すること。
自動更新は、メジャーアップデートのみ、マイナーアップデートのみ、プラグインおよび翻訳のみと詳細に設定も可能です。以下のWordpress公式ドキュメントを参考にしてください。

まとめ

投稿ページ表示が誤ってアーカイブ判定されてしまうのが原因ですが、上記サポートサイトでも言及されていますが、今後バグとして回収される見込みはあまりないようです。パーマリンクを変更するのが一番の対処と思われますが、これまでの検索エンジン登録が無駄となってしまうので、むやみにパーマリンクを変更することはできません。世間にはリンクを日付のみとしているユーザーは多く、かなり影響が大きいとおもわれるので、今後のWordpressのアップデート状況をみながら静観するのがベストかもしれません。当分の間、Wordpressのバージョンアップはしないつもり。

以下のサイトにもう少し詳細な説明があります。ご興味のある方はどうぞ!

表示不具合バグ情報

以下のバージョンで同様の表示不具合が発生しています

バージョン リリース日 発生状況
wordpress5.4.1 2020/4/29 新規
wordpress5.4.1 2020/6/10 継続中
wordoress5.2.6 2020/5/19 新規
wordpress5.3.3 2020/5/27 新規

確認日:2020年6月15日現在

以上

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

googleカスタム検索

ランキング

インデックス

※右側の記事と連動したインデックスです。見たいインデックスをクリックしてください。
ページ上部へ戻る